出雲あろえん

島根県出雲市で無農薬のアロエベラを栽培しています。趣味は筋トレとプリン作りです。

島根県奥出雲町で雪かき&ニンジン掘りに行って来ました!

先日、山陰地方は寒波に襲われまして鳥取では渋滞が続き、出雲の平野部でも交通機関がマヒして大混乱でしたよ。

やっと雪も溶けて通常通りの生活を送っていますが、山奥の奥出雲町では畑の雪が凍ってしまいニンジンの収穫ができない!との連絡を仲間の農家からもらいました!

これは仲間のピンチ!行くしか無いでしょ!というか雪山で遊びたいだけ?

 

大塚ファームさんでニンジン掘り体験

という事で、ニンジン掘りの言ってきた僕。

f:id:darudaru8:20170206170513j:plain

雪かき?と聞いていましたが、氷砕きでしたΣ(´∀`;)氷点下なのにすぐに汗が吹き出ます!

 

ニンジン農家の大塚さんです。東京からIターンでめちゃくちゃ美味しいニンジン、キャベツを作っておられます!

なんだか幻想的な写真が撮れたっ!!収穫はできませんが雪の中のニンジンは天然の冷蔵庫の中で更に甘さが増します!

お腹が空いたので小さなニンジンを雪で洗って食べました。

ナニコレ??お・・おいしい!!あっまい!!みずみずしい!!ニンジンの味もしっかりするけどフルーツ?スイーツをたべているようです。これは子どものおやつでも喜ばれそうです。

 

友人はお子さんと一緒にソリ遊びです。

結局は自分がソリに乗るよりも、ニンジンの収穫を手伝ってくれました!

重くてうごかないよーーー

 

今回は2時間の収穫体験でしたが、結局掘れたのは10〜20袋分?でした。

やっぱり雪の中での作業は大変だなぁ・・スーパーの方には辛抱してもらって雪が溶けてから納品するよ!との事でした。

それにしても1時間車を走らせるだけで、このような世界が広がっているだなんてね。

また氷砕きいきますYO

 

大塚ファームさんのFacebookです。

大塚ファームFBページ

ブログ

ameblo.jp