アロエフルデイズ〜Aloe Full Days〜

島根県出雲市で無農薬のアロエベラを栽培しています。趣味は筋トレとプリン作りです。

アロエベラを大学生(島根大学×東京大学)にPR

みしまや×島根大学×東京大学×出雲野菜

2月27日に地元のスーパーマーケット「みしまや」さんと共に、大学生(島根大学東京大学)の生徒さんに地方の物流、小売、農業についてお話をする研修会がありました。

僕は島根県出雲地方の農家と集まり、みしまやで「出雲野菜」という独自ブランドをつくり地域循環型の生産と販売とが連携し共に地域を元気にする関係性ができないか取り組んでいるところなのです。

f:id:darudaru8:20170312163622j:plain

大学生に僕のアロエを知ってもらおう♪

写真は僕の農場(アロエハウス)でアロエの管理であったり試食などを偉そうに話しているところです。東大生の頭の回転早すぎて質問返すのがやっと(^_^;)
わかってくれたかな?

f:id:darudaru8:20170312163626j:plain

会議室での出雲野菜の取組みをスライドで説明しているときは、まだ重い?というか僕も生徒さんも緊張した様子でしたが、圃場で話をすると自然と空気も良くなりますね♪

島大生、東大生ともに楽しそうにアロエ畑を見学されました。

f:id:darudaru8:20170312163630j:plain

収穫体験です。希望された生徒さんにはアロエの収穫、生葉のプレゼントです!

なかなかアロエを収穫した事のある人、農家でもいないと思うよー。

それにしてもガッツポーズ?している僕がキモいですね。なんだこのポーズ・・