読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出雲あろえん

島根県出雲市で無農薬のアロエベラを栽培しています。趣味は筋トレとプリン作りです。

アロエの相場は◯◯円?

ブログ

こんにちは!アロエ農家あろえんのスギタニです。

夏に友人に撮影してもらった何だかよさげな写真があったのでアップしてみます。

 

手に持っているアロエ!大きいでしょう?これで重さは20kgくらい?3年ものです!鉢植えではまず育たないですし露地物と違いハウス栽培ですので肉厚で固く歯ごたえがしっかりしています!水っぽさは少ないかな?

 

勝手にアロエの事を書いていますが、みなさんはアロエって食べたことありますか?ネットで販売していますが、殆どの方は昔からアロエを食べていらっしゃってネットで見つけて買ってくださっているかたちです。まだまだマイナーな食材のため、できれば多くの方にアロエを食べていただきたいです!

アロエで食べていこうと決め手から悩み続けていることは、、アロエの価格設定。

市場などを経由せずに直販のみで販売しているため相場がありません。逆に100円でも買わない人もいれば1000円でも買う人がいる。そんな具合です。

じゃぁ高い価格で売り続ければよいじゃないか?と思われるかもしれませんが、それでは一般的にならないのです。アロエは習慣化して初めて効果を感じられるものなので、1枚1000円で販売すると月あたり5000円以上がアロエ代としてかかる経験となります。それではボクのアロエを多くの方に知ってもらいたい!という理念に反します。

しかし、それでも安くしていたら購入する方がもともと少ないので自分が生活できなくなるし・・・そのジレンマで最近悩んでいます。人に知ってもらうにはそれなりの経費が必要となるので今の価格では難しいです。

年末から年始にかけて、、苗の出荷がはじまる春までには考えをまとめておきたいですね!