アロエフルデイズ〜Aloe Full Days〜

島根県出雲市で無農薬のアロエベラを栽培しています。趣味は筋トレとプリン作りです。

アロエベラのカット方法(アロエの黒酢漬け)

こんばんわ。あろえんの杉谷です。

今日は4月1日、桜も満開で気持ちも新たに新年度スタートです!

さてさて。アロエベラの生産状況ですが、ハウス内の土作りも終わり株分けも半分程度終わりました。なんとか暑くなる前に終わらしておきたい作業・・・。アロエベラの苗は重いのです(泣)

今回はネットでの販売を控えたアロエベラのカットの仕方を紹介します。

アロエベラのカット方法

アロエベラを1枚用意します。

IMG_7816

ネバネバが多くでますのでテーブルに新聞紙を敷いておきましょう!

アロエベラの皮を剥きます。

IMG_7819

ピューラーを使うと楽々です(・∀・)

③お好みのサイズにカットします。

IMG_7822

今回はサイコロ状です。お刺身にする場合は薄くスライス。心太のように啜って食べられる方は細長く縦にカットします。ジュースにされる場合は使いやすいサイズにカットして下さい。

④保存容器に入れ保存します。(瓶、タッパー、ジップロックなどなど)

IMG_7824 のコピー

1枚のアロエベラで750ccの瓶、7分目くらい入ります。写真に写っているの母ですが顔出しNGなようなので隠しておりますm(__)m

⑤今回は黒酢漬けにしました。

IMG_7831

今回はブルーベリー黒酢に漬けました。牛乳や豆乳で割るとアロエヨーグルトのようになって美味なのです。黒酢は3分の1使用しましたよ。

さいごに

今回は黒酢漬け用にサイコロ状にカットしました。今後は他の調理方法も紹介していこうと思います(・∀・)

アロエベラについてのお問い合わせはこちら

携帯電話:080−1900−6784