アロエフルデイズ〜Aloe Full Days〜

島根県出雲市で無農薬のアロエベラを栽培しています。趣味は筋トレとプリン作りです。

NHKキッチンが走る!にて宍道湖のシジミが紹介されました!

杉浦太陽くんはどうやら島根が好きみたい

こんにちわ。あろえんの杉谷です。

3月27日金曜日。夜7時30分からNHKで放送されている『キッチンが走る!』で島根県出雲市の食材、生産者の方々が紹介されました。

宍道湖のシジミ、十六島海苔、フナ・・・etc

どの食材も地元の人間からするとお馴染みのものばかり、特に「宍道湖のシジミ」「フナ」「十六島海苔」は昔から食べているので番組でどのような創作料理が出来上がるか楽しみでした。

番組サイトはこちら

キッチンが走る:春SP「出雲の国 豊じょうな大地と海は古の恵み~島根県松江市・出雲市~」

番組の様子はこんな感じ

2015-03-27 20.29.42-1

大きなシジミを贅沢に使ったシジミの佃煮♪

2015-03-27 20.35.39

宍道湖のシジミと十六島海苔、雲州ニンジン、秋鹿ごぼうを使ったチャーハン♪

番組中ではシジミのエキスが凝縮されとても美味ななったのだか(^^)

僕はシジミは子どもの頃からシジミ汁しか食べたことがないので、チャーハンになるとは驚きです。

旨味成分を凝縮してソースにするのも面白そうですね(・∀・)

番組で紹介されていた料理のレシピは番組サイトでも確認できます。

縁結びチャーハンの作り方

これは全ての食材を集めるのは大変かと思いますが、挑戦してみる価値はありそうですね!!

あろえ楽天市場店では宍道湖産の大和しじみを販売しております

ショッピングページはこちら

宍道湖産大和しじみ 500g〜4kg