アロエフルデイズ〜Aloe Full Days〜

島根県出雲市で無農薬のアロエベラを栽培しています。趣味は筋トレとプリン作りです。

バレンタインデーが終わってもチョコのことが頭から離れない

こんにちわ。アロベラ農家の杉谷です。バレンタインが終わりましたね。

昨日のブログで書いた養護学校の作品展示即売会に行って来ましたよ。10時の開始直後に行ったのですが既に沢山のお客さんが来ておられて大盛況できた!自分なりにいろいろお買い物させていただきましたので、また紹介できればと思います。それにしても養護学校というか、軽度でも障がいがある方々が集まって地域の方と交流がもてるというのは素敵です。何よりもキレイ事抜きでどの商品、作品も魅力的なものが多かったのが良かったですね。

さてさて。ここから本題です。

アロエチョコ試作結果報告

じゃん!アロエ入りブラウニーです。

IMG_7706

出来ました。アロエの葉肉は前日からハチミツ漬けにしてあります。一度お湯に通してネバネバはとっていますがトロ味はあります。食感はプニプニ。味はチョコレートとココアパウダーが入っているのでご想像通りの味です。アロエが良い効果を出しているか?と聞かれると微妙です。そして1番気になったのが

ブラウニーを切った時にアロエがポロポロ落ちる

です。アロエは一緒に固まってくれないんです。それに加えて水分も多くネバりも少しあるのですぐに落ちてしまいます。写真でも後からアロエを上に乗せていますからね。たぶん普通に食べるとアロエは口に入る前にポロポロ落ちてしまうと思うので対策が必要です。ブラウニーと一緒にアロエ入り生チョコも作ってみたのですが、こちらも同様アロエは固まらないのでポロポロ落ちて分離してしまいました。こちらも対策が必要。。

そして考えた対策方法は・・・

タルトの中にブラウニーと生チョコを入れよう!

です。どうでしょう?この方法。最近ファミリーマートで売られている生チョコタルト美味しいですよね!そこからヒントを得ました。口に入りやすい小さめのタルトの中にアロエ入りブラウニー、生チョコを入れればアロエが下にポロポロ落ちないですよね!それに加えてサクサクとした歯ごたえとトロ~リとしたアロエ。柔らかい食感の生チョコブラウニー。これは美味しいに違いない!

バレンタインデー終わっても関係ないよ

バレンタインデー終わりましたが、今日もアロエチョコ作りがんばります。

そして只今アロエの苗を販売中です。葉のサイズは小さめですが食用としてもお使い頂けますので、アロエに興味のあるかたはショップページも御覧ください(・∀・)

あろえん楽天市場店(http://www.rakuten.co.jp/izumo-aloen/)