アロエフルデイズ〜Aloe Full Days〜

島根県出雲市で無農薬のアロエベラを栽培しています。趣味は筋トレとプリン作りです。

【農園見学】アロエベラ畑に小学生が遊びに来てくれました!

アロエベラ畑の農園見学 こんにちは!あろえん(@izumoaloen )です!今日は出雲市斐川町の小学生たちが農園見学に来てくれましたよ\(^o^)/ 今までは大学生さんやアロエの買いに来られる大人の方々ばかりでしたので、元気なお客さん達のおかげで普段よりも…

出雲のおすすめスポットを酔っ払いながら話します

こんにちは。あろえんの杉谷です。吹き出し機能を追加してみました♪♪ 久しぶりにラジオ配信のアロエフルデイズを更新したので宣伝させてもらいます☆内容は出雲市で生活する僕による出雲のオススメ店です! note.mu

あろえんラジオ更新しました!!

あろえんラジオ更新しました!なんと気づけば10回目でしたね。。 頑張って100回配信めざします!! note.mu

【第9回】あろえんラジオ☆アロエの鉢植えの仕方について話しました

こんにちは!あろえんの杉谷です。 あの猛暑の日々はどこにいってしまったのでしょう。。雨の日が続き気温もぐっとさがり周りでは体調を崩す友人も多くいます。みなさまはおかわりありませんでしょうか? さてさて。先月から配信している”あろえんラジオ【仮…

あろえんラジオでーす

前回お話した冷凍アロエローションを使っての感想です。 note.mu

【あろえんラジオ】友人の彼女に食べ方を注意されて気づいたこと

note.mu

アロベラを皮ごと粉砕して凍らせたものを身体に塗ってみた

こんにちは!あろえんの杉谷です! 先日、お客様よりアロエを皮ごとミキサーにかけたものを冷凍し、入浴時に溶かしながら身体に擦り付けるとお肌がスベスベになった(^o^) という嬉しいご感想をいただいたので自分でもやってみました☆☆ 感想はというと、、 僕…

【第3回】あろえんラジオです。薄っぺらいストーリーはいらないです

こんにちは!地方発信のしょうもない商品について思うこと・・ note.mu

【第2回】あろえんラジオ-アグリフードエキスポに行って来ました

こんばんは!待望の第2回の配信です!2日間ビッグサイトでおこなわれた商談会に出展してきましたよ(^o^) note.mu

あろえんラジオ(仮)はじめました。みんな聴いてね

出雲のアロエ畑からラジオ配信はじめたよ 意味もなくラジオ配信をはじめてみました。アロエ畑か寝る前に配信しますね。 再生数がでないので、できればイイねボタンを押して貰えると嬉しいです☆☆ note.mu ダラダラと内容のない話をしていました・・完結に3分…

アロエベラ株分けのシーズンです

こんにちわ!あろえんの杉谷です。 只今アロエ農園では株分け真っ最中。去年収穫を終えた株達を掘り起こし調整したのち新たに植え替えてあげます。より肉厚な生葉を収穫するには必要な作業です。

アロエベラ苗売り切れのおしらせ

こんにちは!あろえんの杉谷です。 日頃より当農園のアロエベラをご利用いただきありがとうございます! 先月より販売を開始したアロエベラの苗ですが、一次出荷分が完売いたしましたのでご報告いたします。まだ葉が小さかったり色づきが悪いものもあります…

2018年アロエベラ苗販売開始のお知らせ

こんにちは!あろえんの杉谷です。 大変お待たせいたしました。今年のアロエベラ苗の販売を開始させていただきます! 前年は販売開始が4月下旬と遅くなってしまいましたが、今年は春の植え替え時期に間に合いました!500株限定での販売となりますが、お早目…

アロエベラ品切れのお知らせ

こんにちは。あろえんの杉谷です。 いつも当農園のアロエベラをご利用いただきありがとうございます。 おかげさまで今期のアロエベラは完売となりました。現在アロエベラの株は休眠中ですので春頃の販売開始までもうしばらくお待ち下さい。 販売開始予定時期…

2018年新年のご挨拶

明けましておめでとうございます(`・ω・´)ゞあろえんの杉谷です!! 年末年始は一時商品の発送をお休みさせていただきましたがネギ農家の友人がピンチでしたので助っ人にいってきました。白葱の汁で目がショボショボになった正月でしたよ。 本年も目標は変わ…

【2017年秋】アロエベラ苗の販売について

こんにちは。あろえんの杉谷です。 今日で10月も終わり。。今年の秋は週末になると台風などで天候が崩れ、多くのイベントが中止になったりと。。なんだか気分が優れませんねっ!それでもちゃっかり自治会のバレー大会などは平日の夜に開催されるのでカラダ…

出雲野菜1周年イベントを開催しました

こんにちは。あろえんの杉谷です。今日は僕の所属している「出雲野菜」チームの発足1周年イベントです。日頃より売り場をつくっていただいている、島根県松江市にある“みしまや田和山店”に採れたて野菜のお得セット、ニューアーバンホテルの寺本シェフによる…

アロエダイエット4日目

ダイエット中ですがBBQで5時間飲み食いし続けてしまいました。恐ろしいので体重計にはのりません。 アロエはブルーベリー酢に漬けたものを牛乳に入れて毎朝食べています。 連休だったのでジムも休館しているので運動不足です。 闇アヒージョです。宍道湖のエ…

アロエダイエットはじめます!(アロエダイエット1日目)

こんにちは。アロエ農家の杉谷です。 最近、会う人会う人に「でかくなったなー」「太った?」などなど言われ続けていまして(−_−;)そこまで暴飲暴食をしている気持ちはないのですが30歳を超えてやはり身体も変わってきたのだと思います。 それに健康、美…

プロフェッショナルの仕事に感動しております

先日、関西の放送局の方よりアロエの取材をしたい!という連絡がり、今日は撮影の最終日でした。最終日?というと何日も撮影してたのかい?という事になるのですが、、そうなのです。15分のコーナーのはずなのに下見の取材含めて3日間、しっかりの密着取…

アロエのかき氷&アロエカルパッチョが美味しい

こんにちは。お盆もおわり少しは過ごしやすくなるかな?と思いましたが、まだまだ暑い日が続きますね(´・ω・`) 先日友人が経営しているBARに行きアロエ料理を作っておくれ(´・ω・`)と無茶ぶりしたところ、とても美味しいアロエメニューを考えてくれました…

2017年アロエベラ苗販売について

こんにちは。出雲のアロエ農家のスギタニです。当農園ではアロエの葉に加え苗木の販売もおこなっておりますが、おかげ様で今期分のアロエベラ苗は完売いたしました。 現在は来年の苗木の定植を行っておりますが、もしかすると夏〜秋頃に若干数ですが苗の販売…

2017年アロエベラ生葉販売について

お世話になっております。あろえんの杉谷です。 2月中旬よりアロエベラ生葉の販売を売り切れとさせていただいておりますが、4月中旬より販売を開始する予定です。 たくさんのお問い合わせをいただき有難うございますm(__)m 当農園のアロエベラは農薬、化学…

アロエベラを大学生(島根大学×東京大学)にPR

みしまや×島根大学×東京大学×出雲野菜 2月27日に地元のスーパーマーケット「みしまや」さんと共に、大学生(島根大学、東京大学)の生徒さんに地方の物流、小売、農業についてお話をする研修会がありました。 僕は島根県出雲地方の農家と集まり、みしまやで…

島根県奥出雲町で雪かき&ニンジン掘りに行って来ました!

先日、山陰地方は寒波に襲われまして鳥取では渋滞が続き、出雲の平野部でも交通機関がマヒして大混乱でしたよ。 やっと雪も溶けて通常通りの生活を送っていますが、山奥の奥出雲町では畑の雪が凍ってしまいニンジンの収穫ができない!との連絡を仲間の農家か…

空飛ぶ出雲野菜!空港で出雲の野菜をPRしてきました!

あけましておめでとうございますm(__)m 2017年の仕事はじめは地元の空港、出雲縁結び空港での野菜販売でした。 『空飛ぶ出雲野菜in出雲縁結び空港』 日時:2017年1月3日、1月4日 場所:島根県出雲市斐川町「出雲縁結び空港」 僕は出雲野菜という…

アロエの相場は◯◯円?

こんにちは!アロエ農家あろえんのスギタニです。 夏に友人に撮影してもらった何だかよさげな写真があったのでアップしてみます。 手に持っているアロエ!大きいでしょう?これで重さは20kgくらい?3年ものです!鉢植えではまず育たないですし露地物と…

松江ニューアーバンホテルさんにアロエとフルーツのマリネを作っていただきました!

山陰で大きな地震がありましたね!山陰で住むものとしては最近地震が多くて心配なのですが、、深刻な被害が無いことを祈ります。 さて。今日はかねてよりお話いただいていました『Rubyカンファレンス』での地元野菜とつかったケータリングコーナーの打ち合わ…

寝台列車サンライズNOW!めざせ幕張めっせ

2年ぶりの寝台列車乗車中です。列車の名前は『サンライズ出雲』。 新幹線が通っていない山陰地方で、この寝台列車の存在は偉大です。 15,000円で東京までいけちゃうんです!しかも夜中寝ている間に!!風景は楽しめませんが眠っている間に着いちゃうんだか…